Topics

乱舞華やか、月も酔う 徳島・眉山で「十五夜」阿波踊り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

24日の中秋の名月を前に、徳島市の阿波おどり会館は23日夜、眉山山頂で特別公演「眉の十五夜阿波おどり」を開いた。観光客ら約300人が華やかな踊りと観月を楽しんだ。
雲間から見え隠れする月を背景に、会館専属連の36人が戦没者慰霊塔・パゴダ前で踊りを披露。「祖谷のかずら橋」など徳島の民謡をアレンジした曲に合わせてゆったりとした舞を見せ、見物客を魅了した。

最後は見物客も踊りに加わり、心地よい秋の夜風を感じながら「踊る阿呆(あほう)」を満喫していた。公演に先立ち、徳島佐苗会・青の会による三味線演奏もあった。(徳島新聞)

関連記事