Topics

小中高生 21日発表会 三味線奏者・東音佐藤さくら子さん講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富士市出身の三味線奏者・東音佐藤さくら子さん(33)の「三味線寺子屋」に参加している小中高生が、21日の発表会に向けて腕を磨いている。4日は同市交流プラザで発表曲の稽古に励んだ。文化庁の伝統文化親子事業に採択されている講座。受講生の初心者10人が、7月下旬から毎週2時間ほどの練習に臨んでいる。この日は佐藤さん作曲の長唄童謡で発表曲の「いろはにほへと」に初めて挑戦した。

受講生は激しく移り変わる音階に苦戦しながらも、何度も弾いてばちさばきを体で覚えた。富士二小4年の長谷川優さんは「(観客に)すごいと思ってもらえるように練習を頑張る」と話した。発表会は市交流センター多目的ホールで午後0時半から。同所で開かれる長唄さくら会の演奏会「浴衣会」の冒頭で成果を披露する。観覧は無料。(静岡新聞)

関連記事