Topics

こみせに響く「エッチャホー」黒石よされ開幕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本三大流し踊りの一つ「黒石よされ」が16日、青森県黒石市中心街で開幕した。雨で初日の15日が中止となったため、メインイベントの流し踊りは1日限り。市内外16団体の約千人と、飛び入りで市民や観光客らが参加し、こみせ通りなどに「エッチャホー、エッチャホー」のにぎやかな掛け声が響き渡った。

午後7時、打ち上げ花火の合図とともに三味線や太鼓で「黒石よされ節」が奏でられると、1周約1.2キロのコースの各所で待っていた老若男女の踊り手が一斉に流し踊りを開始。稲穂にスズメの浴衣と花がさをまとい体を揺らして進む隊列が、江戸時代の風情を残す古い街並みに溶け込んだ。(東奥日報)

関連記事